看護部継続教育
伊月病院看護部では、継続教育として、看護師・EPA看護師・看護補助者(サポーター)のキャリア開発ラダーを活用し、個々の教育ニーズにあったキャリア開発に取り組んでいます。
看護部キャリア開発ラダー・継続教育
キャリア開発ラダー【ジェネラリスト・スペシャリスト看護職員】
EPA看護職員ステップアップシート
定義
指導を受けながら看護実践を行うことができる
目標
- 自己の業務に責任を持つことができる
- 受け持ち患者に必要な看護実践を指導を受けながらマニュアルに沿って実践できる
- チームの一員であることを自覚し、メンバーの一員として行動できる
看護師長(マネジメント)
定義
- 病院の運営方針を理解し、経営への積極的な参加意識を持ち、看護部門の質の向上・改善に結び付けるように指導・管理ができる
- 看護部の理念のもとに、担当する看護単位の運営方針を定め、マネジメントスキルを活用した総合的な看護の質の維持と向上を図る
目標
- 単位における患者の状況を把握するとともに、看護実践を適切に評価し、看護の質の教場・改善に結び付けるように指導・管理ができる
- 病院、看護部の管理、運営に参加し、提言できる
- 単位における倫理的実践の水準を維持し、継続的に高めることができる
- 安全で安心な医療看護の提供の為にアクシデントやインシデント、感染予防対策を徹底し、発生時の対応が速やかに行うことができる
- 看護部の理念や目的、目標をもとに、単位における活動目標を設定し、達成することができる
- 効果的かつ適正な情報を獲得・管理し、管理プロセスに活用する
- リーダーシップ、コミュニケーションスキル、コーチングファシリテーションスキルが発揮できる
- 看護職員個々に成長への価値ややりがいを見出せるように、自律・自立を前提として能力開発と人材育成ができる
- 職場風土の活性化を目指した管理行動が実践できる
2018年 看護部集合研修会一覧(eラーニング研修)
2017年度 第1回看護部実践報告会 演題
演題 | 報告者 |
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外来でのがん化学療法手順の検討を行って | 外来 看護師 |
情報シートの見直しと効果 | 2階病棟 サポーター |
苦情に対するスタッフの意識調査と取り組み | 3階病棟 看護師 |
離床センサー解除に向けての取り組み | 3階病棟 サポーター |
2017年度 第2回看護部実践報告会 演題
演題 | 報告者 |
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神経難病患者のレスパイト入院の実態調査 | 4階病棟 看護師 |
透析におけるSMBGとPOCTの精度と臨床評価 | 透析室 看護師 |
難治性褥瘡治療にアルジサイトAgを導入した結果 | 5階病棟 看護師 |
自部署でBPSD軽減するのはなぜか? | 6階病棟 看護師 |