入院患者様の面会について

患者様、ご家族様

日頃より当院における感染対策にご理解、ご協力いただき、誠にありがとうございます。

これまで、当院では「入院患者様への感染防止」を目的とし、「面会禁止」(一部条件付きで面会可)とさせていただいていましたが、全国的に新規感染者数が減少しており、淡路島における新型コロナウイルス新規感染者の発生も収束傾向にあります。

長期に渡る第8波は一定の収束をしたと考えられ、これまでの「面会禁止」措置を緩和し、「面会制限」への切り替えをする判断に至りました。今後も新型コロナウイルスの感染状況により、対応変更の可能性もありますが、その都度ご連絡させて頂きます。

入院患者様ご本人はもとよりご家族様にも多大なご心配、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

自 :令和5年3月13日

    至 :令和5年3月26日(予定)

※淡路島内での新型コロナウイルス新規感染者状況により、急遽「面会禁止」の対応に切り替わることがありますのでご了承下さい。

○ 令和5年3月13日より面会禁止を面会制限に変更致します。
○ 面会時間は14:00~17:00
○ ワクチン接種証明、PCR陰性証明等は必要ありません。
○ 面会者は1日2人までとなります。
○ 濃厚接触を避けるために、1回10分以内の面会となります。
○ 必ず、サージカルマスクを着用してください。体調不良のある方の面会はできません。
○ 14日以内に新型コロナウイルス感染若しくは濃厚接触者になった方は面会できません。
○ 面会者はご親族の方に限らせていただきます。
○ 面会者が多数の場合は、密を避ける為、先にこられた方が終わるまでお待ち願う場合もございますのでご了承ください。
○ 面会時は、東側エレベーターで病棟に上がっていただきます。各病棟のエレベーター前に呼び鈴を設置しています。職員が検温を行い、チェック用紙に記入して頂き条件が整えば、面会許可書をもらって、面会することになります。
○ 面会許可書は17:00までに受け取った場所に必ず返却してください。
○ 荷物の受け渡しは極力面会時間内にお願いします。やむを得ず面会時間外になる場合、9:00~14:00であれば荷物の受け渡しのみ可能です。同様に東側エレベーターで上がり呼び鈴を鳴らして下さい。病棟スタッフが対応いたします。
○ 面会時間外での病院からの呼び出しがある場合は、面会方法等その都度説明させて頂きます。
○ 小学生以下のお子様の面会は原則禁止させて頂いています。
○ 病棟からの許可がない場合は9:00~17:00以外は、病棟に上がれませんのでご了承ください。
○ ご不明な点、ご意見がございましたら、お近くの職員または下記担当までご連絡ください。

担当 看護部長      木下 昌子
医療安全管理部   川  二美
感染対策委員会   藤田 逸郎