患者さんの呼称について

「患者さま」から「患者さん」に統一致します

当院では、外来受付・検査等で「患者さま」とお呼びしておりましたが、「違和感がある」「よそよそしさを感じる」などのご意見も多く、また入院病棟では「さん」でお呼びしており混在している状況のため、お呼びする言葉について検討しました。

患者さんと医療者が対等な関係で向き合い、手を取り合った治療を行うため、良い関係性を構築していきたいと思い、統一した基準を下記のようにいたします。ご理解のほどよろしくお願い致します。

1.「患者様」という呼称は、「患者さん」に統一します。
 「患者の皆様」は「患者の皆さん」に統一します。
 「患者の〇〇様」は「患者の〇〇さん」に統一します。

2. 掲示物、看板、パンフレット、ホームページ、一般向け文書等の「患者様」記載は「患者さん」に順次統一します。

3. 文書上で個人名に関わる際の使用は、特に制限をもうけません。
(患者宛郵便物、診療情報提供書、個人へのメール返信等は社会常識に照らし合わせ「様」を使用します)

令和5年8月10日
医療法人いちえ会 洲本伊月病院
院長 藤田逸郎